『サマソニ08@TOKYO』に行ってきた(1日目だけ)。

去年まではお盆の帰省時期に被っていたし、ライブというものに
さほど興味を持っていなかったのでスルーしていたサマソニ
でも今年は1週早いし、ホルモンも出るということで思い切って
行ってきた。(以下敬称略)


Perfume

『そんなに興味があるわけじゃないけど、人気あるし一目見ておこう』と
軽い気持ちで行ったら、入場規制で入れず。
ステージ入り口付近からは、係員か観客の怒号が聞こえた。
後日、中にいた@totoonに話を聞いたら、命の危険を感じるくらいの
熱波と人口密度だったとか。


今のPerfumeをDANCE STAGE程度のキャパで
捌こうって見積もりに、無理があったんじゃないかなー。
来年以降はMARINEかMOUNTAINだろうな、
出るとしたら。


昼ご飯

このあたりで、@fonera、@akky_cc、@sonkm3、@moyaらと集合。
タイラーメン&コロナビールが、空きっ腹に効いた。
旨かった―!


ご飯を食べつつダラダラと話をしていたら、去年はホルモンに
入場規制がかかったと聞いたため、予定していたZEBRAHEADを切って、
MOUNTAIN STAGEに早めに入りホルモン待ちをすることに。
(あとで、ZEBRAHEADのステージがどんな感じだったか
@sonkm3に話を聞いたら、シモネタ連発だったとか。
具体的には、女性器名称を観客に絶叫させたり、
エドが糞を漏らした』って書いたTシャツ着て登場したり。)


TRIVIUM

ステージの順番がホルモンの前だったから、
というきっかけだけで聞いたハードロック系バンド。
初聴だけど良かった。


結構前の方で見ていたので、すぐ近くでサークルモッシュが起き
ノリで参加して大はしゃぎしたw
この疲れが、後々響いてくる事には気づかずに。


マキシマム ザ ホルモン

この日一番のお目当て。


『F』でのオープニングは新木場での時と一緒だけど、やっぱり燃える!


かなりデカイハコなのにライブハウスのような熱気。
TRIVIUMの時より前に行って、前から5列目くらいの位置で
もみくちゃにされてた。


でも、セットリスト1/3くらいで完全にガス欠。
それ以降はほとんど棒立ち状態。腕上げるのも辛いくらい。
でも意地でも後ろには退かず。
演奏終わったあとには、倒れこみそうになるくらい辛かった。


個人的には、Kill all the 394でサークルモッシュしたかったけど
セットリストに入っていなかったのが残念。
ダイブも、新木場のときに比べると少ないように感じた。
単独公演じゃないせいかもしれないけど。


あと、今回はウェストバッグを背負うように肩に斜め掛けしていたけど、
これはイイ。
後ろからの衝撃をうまく吸収してくれる。
これからはこの装備で行こうかなと。


ダイノジのエアギター

当初は全然見る予定無かったんだけど、ホルモン後に休息&夕飯を求めて
ブラブラしてたときに、見かけて引き込まれた。


セットリストは以下のリンク先参照。
http://ohtani.laff.jp/blog/2008/08/08-89dj-229f.html


What happened to you/The Offspring
糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー/マキシマムザホルモン
Ato-Ichinen2002/KEMURI
あたりを見てたけど、エアギターでここまで盛り上げられるかと
感嘆した。


次のピストルズのために途中で抜け出したけど、
後日セットリストを見たら
ワンダーフォーゲル/くるり
Fought The Law/TheClash
Minority/GREEN DAY
Don’t Look Back In Anger/OASIS
もやってたと知り、地団駄。
もったいないことしたなあ、もっと粘っておけば良かった。


次回は、ダイノジのステージの時間帯も考慮に入れなければ。


SEX PISTOLS

正直、あまり期待してなかったけど
記念のつもりで見にいったら、思いのほか良かった。


外見はもういいおっちゃんになってる(50過ぎ)し、
MC小まめに入れて体力回復してる様子が
伝わってくるんだけど、
思いのほかパフォーマンスのクオリティが高くて
いい意味で予想以上。
演奏は確実に巧くなってるし、
ジョニー・ロットンの客をおちょくるMCもウケた。


チバユウスケ&クドカンのDJ

クエルボのカクテル販売用ブースを兼ねた小さな
DJブース前を通ろうとしたら、3,40人位が踊ってた。
ノリが良かったので自分もちょっと参加してたら、
なんとクドカンがDJとして登場。
そしてチバユウスケもいて、ミッシェル時のナンバー
『ジェニー』をリクエストしたりしてた。


クドカンなんかは、普通に真横横30cmくらいを
通り過ぎていった。
事前にそんなアナウンス、まったく無かったから
サプライズだった。


まとめ

いやあ、楽しかった。
去年まではスルーしていたんだけど、
食わず嫌いは良くないね。
次回はなんとか両日、そして他の夏フェスにも行きたい!


反省点としては、ステージをまるまる見ようとしすぎた事。
もっと色んなステージ回ればよかった。
MARINE STAGEのthe verveTHE PRODIGYとかも
少しだけでも見ておきたかった。
結局、マリンスタジアムには足を踏み入れなかったし。


そして、終わったばかりだってのに、
またライブに行きたくてうずうずしてる。筋肉痛のくせに。


RSRは敷居が高い(会場が北海道&帰省に被ってる)し、
ラウドパークWIREはほとんどが
知らないミュージシャンだから迷い中。


多分、次回ライブは10月のオフスプ来日公演かな。


TRIVIUMも初聴であそこまで楽しめたから、
ラウドパークWIREも行ったら行ったで
楽しいだろうけど。