2009年を振り返る

仕事

一番大きな出来事。
電機メーカーでの技術コンサル職を
幾つかの複合的理由により退職。


もうちょい具体的に書くと、

  • 上司とのソリが合わない
  • 会社の先行きや、将来の社内での自分のポジションに、希望が持てなかった。
  • 早期退職制度により、退職金の上乗せが発表された。
  • ぶっちゃけ、仕事にやりがいや満足感を感じなくなってた。

などの理由。


その後、今後何をしようかなと考え、
ウェブデザイン系の職業訓練の学校に通い、今に至る。


蛇足かもしれないけど、
職業訓練の制度っておいしいですね。

  • 雇用保険支給期間延長
  • 学費(ほぼ)無料
  • 学校への交通費支給
  • アカデミックパックの購入権

などのメリット、堪能しました。


住居

退職に伴い、木更津から船橋へお引越し。
利便性は以前よりは向上したけど、
駅から遠いし、新宿や渋谷までは1時間くらいかかるし、
もっと都心近くに住みたいですね。


音楽

前職やめてから訓練校始まるまで時間あったので、
夏フェス行きまくり。

と、国内の大手フェスはだいたい行った。


あとは、ザ・クロマニヨンズ/oasis/Mr.Children/PUNKSPRING
/マキシマム・ザ・ホルモン/The 冠/MTV LIVE JAPAN TOUR'09 SPRING
/チャットモンチー/サンボマスター/the pillows/Runcid/怒髪天
/VINTAGE×DI:GA 2010 などの公演に行き、かなり充実してた思い出。

フットボール

応援してる2チーム(バルサジェフ千葉)が、
一方は6冠、もう一方はJ2降格と、
天国と地獄を一年間で味わったような年だった。


あと、バルセロナ旅行して現地観戦も。
勝てばリーガでの優勝という試合だったのに、
終了間際で同点弾をくらうという、
なんとも締まらない試合で。


その他、バルセロナ市内も観光。
初海外だったけど、いい経験しましたねー。
見識が広がるというか。
ニセ警官に金をスられるというアクシデントもあったけど。


次は、イングランド行きたい。
ロンドンやマンチェスターリヴァプールあたり。
スタジアムだけじゃなく、oasisのMorning Gloryの
ジャケットの通りのような、音楽的な場所にも。


その他

あとはスキーやダーツ、ドミニオン、フットサル、映画、ゲーム、
お酒なども楽しかったですねー。
それら趣味を通じての、コミュニケーションも。
誰が言ってたか忘れたけど、「コミュニケーションはコンテンツ」
「人自体もコンテンツ」という言葉には、共に同意したい。
人と人との縁や、Twitter経由などで、いろんな人にも会えた。


2010年の展望

具体的な目標とか特に無いけど、これまで以上に
「体験/経験」を増やして、見識を広げたい。
いろんな所に行って、いろんなものを見て、見識を得たい。
且ついろんな尊敬出来る人に会いたい、話をしたい。
それらを全部飲み込んで、人間的な成長ができたらなと。