facebookの良いところ、悪いところ

アカウント作ってしばらく放置していたけど、
ゆーすけべーさんの記事をきっかけに使い出した感想。

良いところ

  • 初期のTwitterのような、ワクワク感

 新しいWebサービスへの感度が高い人達が、
 楽しげに活発に振舞っている。

  • いいね!ボタンがいい

 いいね!ボタンが押される閾値が、twitterにおけるfavoriteより低い。
 その為、読者から発言者への「読んだよー!」や「いい事言うね」と
 いったアクションが取りやすく、良い感情が伝わる。
 それによって、コミュニケーションが活発になる。

  • 発言に対する反応がリアルタイムに可視化

 webで見た時の左下やメール通知などで、いいね!ボタンが
 押されたことやコメントがついた事が、リアルタイムに可視化される。
 反応があったということが分かりやすい。速さが気持ちいい。

  • スレッド形式で、話題がひと固まりになりやすい
  • あの見難い(≒醜い)記法、非公式RTがない
  • フィルタリングがしやすい

 単語単位ではできないが、人単位やアプリケーション単位での
 フィルタリングが簡単にできる。

  • 実名前提のSNSなので荒れにくい

悪いところ

  • フィードが用意されていない
  • キャッキャウフフが可視化されやすく、嫉妬を生みやすい
  • 名前欄が変更しにくい
  • 匿名で無いとネット上で活動しにくい人達が、参加しにくい

異論反論あるとは思うけれど、まずは試してみるのは如何でしょうか。